CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
LINKS
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND


| - | | - | - |
1歳10ヶ月


そうそう、ruは1歳10ヶ月になりました。
auの影響を受けまくりでウルトラマン大好き、
その他のヒーローも大好き、戦いごっこ大好きな、
ちょっと乱暴者になりました
イノシシのように突進してくるのでちゃんと受身をとらないと危険です。



誰に似たのか、体格が良くて体重は14kgオーバー、
オムツはビッグサイズ。よく食べよく笑い、元気一杯です。
自分で着替えをしたがるようにはなりましたが、
食事は口を開けて待っているだけ・・・。
お願いだから早く自分で食べてください。



こちらもauの影響で、パズルが好きなようです。
まだまだ手が不器用なので端の方だけ自分で入れて
後は場所を「これ、ここ」と指示するようになりました。

もうすぐ2歳だねぇ。

JUGEMテーマ:育児
 
| ru | 21:25 | comments(4) | trackbacks(0) |
三輪車


ruはようやく三輪車デビューしました。
ヘルメットをかぶると言って、auの真似をしています。
でも、体が大きすぎて補助があると窮屈そうなので
すぐに取り外しました



auの時とは違い、
ペダルに足を乗せてくれるruです。
ご機嫌ちゃん。

JUGEMテーマ:育児
 
| ru | 23:24 | comments(4) | trackbacks(0) |
断乳


昨日の夜が最後のおっぱいでした。

「明日からおっぱいはないよ」と何度も説明しました。
ruは先に断乳したモカちゃんの弟ユイトくんの事を思い出し
「ゆいとん、おっぱいしなーい、りゆーもおっぱいしなーい」
と言うので理解はしているようでした。

(写真はauが撮影したの



お昼・・・「おっぱーい、おっぱーい」と泣いています。
可哀想になってしまい涙が出てきましたが・・・



20分くらい泣いて疲れて眠ってしまいました。



目が覚めてからは公園遊びに出発。
疲れさせて夜もこてんと眠ってもらおう作戦。

今日はruのヘルメットを買いましたが、
頭が大きすぎて幼児用のヘルメットはこれしか被れなくて・・・
色や柄を選ぶことはできませんでした



ひっ・・・ひどい顔

結局、夜も20分くらいは泣いていたものの、
おっぱいは諦めている様子で、
「ゆいとん、おっぱいしなーい」と言いながら
泣きつかれて眠っていきました。

朝までグッスリ。
今までは深夜や早朝に1〜2回起きておっぱいをあげていたので、
初めて朝まで眠ったことになります。

翌日からも洋服に手をかけようとはするものの
「おっぱい」とは一言も言わず、
断乳というよりは自分で卒乳していったようにも見えました。

無事、完了。
ru、よく頑張りました!!

JUGEMテーマ:育児
| ru | 01:38 | comments(6) | trackbacks(0) |
1歳6ヶ月!


早いもので、ruは8日で1歳6ヶ月になりました。

いつの間にかレゴもひとりでサササッと積み上げるようになり、
嫌な時は「ヤダ!」と言い、ママはあっちへ行って!というときに
「ママ、バイバイ!!」なんて憎たらしい言葉を発するようにもなりました。

勝手に成長していく次男。

最近はカーズが好きすぎて、
カーズ2のBGMを「てれんれーん♪てれんれーん♪」と歌いながら
車を走らせるのがマイブームのようです。

毎日笑わせてくれるruです。

(1歳半健診で太りすぎが判明。気付いていたけどね・・・)

JUGEMテーマ:育児
 
| ru | 22:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
シール貼り


今日もauが叫びます。
「ママー!!ruが変なことしてるよー!!」

auの幼稚園で使っている出欠のシール。
余った分はお家に持ち帰ってくるのですが、
ruがそれを見つけて自分の足に貼っていました。

auも手伝ってるし



可愛いあんよにシールがいっぱい。



どうやら完成したようです。
得意気な顔をして歩きまわっていました。

途中でシールが剥がれてあちこちシールだらけになったのは
言うまでもありませんが・・・

(風邪が治らない私たち・・・)

JUGEMテーマ:育児
 
| ru | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
顔面負傷・・・


月曜日の夜の怪我・・・
マック(カーズに出てくるトレーラー)の上に乗ってひっくり返り、
右眉毛のあたりを家具の角にぶつけたらしい。
あ、口のまわりはケチャップね

Leelooはドライヤーで髪の毛を乾かしていたところで
見ていなかったのだけれど、auが見ていたようで、
血相を変えて走ってきて「ruが大変!!!」と
ruが声も出ないくらいに泣いている経緯を説明してくれた。

目のまわりがどんどん青くなり・・・
「ruくんどうしたの?!見かけによらずやんちゃなのね」と
みんなに言われました。

そうなんです。ぽっちゃりしてるし、動作ものんびりだし、
いつも笑ってるし、大人しいのんびりさんに見えるんだけど、
意外と目を離せないタイプなのです。

この日以来、Leelooの髪の毛は自然乾燥か、
ふたりを洗面所に閉じこめて待っていてもらうか、
どちらかになりました・・・。

(まるでローラースケートのように
トミカの上に乗っていたときには驚きました・・・)

JUGEMテーマ:育児
 
| ru | 20:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
auがいないときは・・・


auがいないときのruは、、
チャンス!とばかりに、auの椅子に座ったり、
(やめて欲しいけど・・・)立ったりしています。
危ないよ。いけないよ。ダメだよ。という言葉に敏感で、
注意をされると、怒って叩きにくるので怖いです〜〜〜
もうプレイヤイヤ期ですか?!



それから、何かを積み上げるのが好きなようで、
トミカを積み上げているときもあるし、
積木を積み上げているときもあります。
時には目をつぶって積み上げているときがあって、
なぜ目をつぶる?!と気になって仕方ないです。



「落ちちゃったー」と言っています。
そりゃ、倒れるわ。

キッチン、洗面所、お風呂、
いろんなところに積みあがったものが置いてあって、
あぁ、またruね。と誰がやったのかすぐに分かるのです。

ruは面白いねぇ。

auがいないときは、ふたりでのんびり過ごしています。

JUGEMテーマ:育児
 
| ru | 23:19 | comments(4) | trackbacks(0) |
1歳3ヶ月


ruは8日に1歳3ヶ月になりました。

食べている写真が多い気がしますが・・・
食べている時が一番大人しいのでねぇ



ちゃんと体も動かしています
ruはバビと同じくらい?!いや、それ以上かな?!
ボールがとても好きなようで、
家の中でボールを蹴って歩きまわっています。

ちょっと異常なくらいボールが好きなので、
もう少し大きくなったら、フットサルか、サッカーか、
体験教室に連れていってあげようと思います。



それから、
一日に何度か「何してんの?!?!」とビックリさせられます。
今日は気がついたら引出しの中に入っていました
プッと噴出しちゃうような事をして笑わせてくれるruです。

お口の方もかなり達者になって、
「歯磨きしようか〜?」というと「ヤダ!」というようになりました
お出掛けをするときには「バン(バビ)、アウス!(ハウス)」と言って
サークルの中に入れてドアを閉めるところまでやってくれます。

そして、auとのケンカも激しくなり・・・
優しいauが泣かされてしまうこと多数。。。
やっぱり下の子は強いな〜〜と思う今日この頃なのでした。

(16本も歯が生えているru・・・)

JUGEMテーマ:育児
 
| ru | 22:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
伝える力


ruとLeelooのお昼ごはんはお弁当の残り物です
auが食べられるだろう・・・というものばかりなので、
あまりバリエーションがありませんが、
お昼ごはんを作らなくていいのはラクちんです



いつの間にか、
おにぎりを自分で食べられるようになりました。
食べムラが出てきましたが、
食べるスイッチが入るとすごい勢いで食べます。
顔が怖いしぃ。



今日はauが持ち帰ってきたスモックを着たがっていたので
着せてあげたら満足そうに遊んでいました。
金曜日は荷物がたくさんあるから
カバンの中を見るのが楽しそうなruです。



最近、急にし始めた「ちゅ〜〜〜
「ん〜〜〜」と言いながら、
ほっぺや口にちゅーをしてくれます



これはサイン。
auもしていたので美味しい時のサインを教えてあげたら・・・
ほっぺじゃなくてこめかみをチョンチョンとして
美味しいサインを出していました。
時には頭の時もあって、笑ってしまいます。
口の中には柿が入っています。

最近はお腹が空いたら
キッチンで「とってー!!」とおやつを欲しがったり、
冷蔵庫を「あけてー!!」と叩いたり、
伝える力がついてきたようです

聞き取る力は更にパワーアップ中ですが、
それはまた今度書こうかな。

(今週は早く帰ってきてくれたパパ)

JUGEMテーマ:育児
 
| ru | 23:16 | comments(4) | trackbacks(0) |
スイミング


今日からruのスイミングスクールがはじまりました。

auが1歳5ヶ月から1年間着ていた水着が・・・

かなりキツイです。
既に限界

次の水着は、
ついこの間まで着ていたものなので、
パンツが膝下丈になっちゃいそうだし
どうしたものか・・・

いっそ、今のauの水着を着せようかとも思ってしまうのでした

(auの幼稚園の友達よりも体重が多かったru・・・)

JUGEMテーマ:育児
 
| ru | 23:02 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/8PAGES | >>