CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
LINKS
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND


| - | | - | - |
放射線量


優真くんママにガイガーカウンターを貸してもらいました。
気になっていた我家のベランダの砂利が敷いてある場所・・・
やっぱり高めの数値です。

0.25μSv以上は除染対象になるので、
それに近い数値が常に出ていそうです。

数値は常に変動しているので、
いつもこの数値という訳ではないけれど、
砂利と土を入れ替えよう。



ちなみに部屋の中では、だいたい0.1μSvが平均くらいだろうか。
トイレや洗面所などの外気があまり入らないところでは
低い数値もでるのだけれど、リビングはだいたい0.1以上と
思っていた方が良さそう。

このガイガーカウンターを長期で貸してもらうことができたので
岡崎でも測定して数値の差を確認してみようと思います。

(幼稚園もこっそり測定したLeeloo・・・)

JUGEMテーマ:育児
 
| ヒトリゴト | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
バザー


auが通う幼稚園はバザーの献品が大変だと
噂には聞いていたけれど。。。

手作り品を2点、家庭用品を4点、
合計6点を献品しなければなりません。
どういうものが1点とカウントされるのか、
細かく規定があり資料を読むだけでゲッソリ・・・

手作り品6点でもいいみたいなのだけれど、
縫製チェックが厳しくてやり直しも珍しくないとか・・・
やり直しなんて絶対に避けたいので、
たくさん作って一番綺麗に出来たものを提出しました。

ランチの3点セットが2点扱いということだったので、
これを作ってみたのですが、
さすがにこれだけの量を作ってみると、
生地の裁断やミシンにも慣れて
次に作るときはもう少し良い生地を使って作ってみようかな〜と
思えるようになりました

それから、頑張って良かったと思ったのは、
幼稚園の先生からも
「ママが作っている姿を見せてあげてください」と
言われていたのですが、
次々に出来る手作り品を見て
auから「auのためにありがとう」と
毎日のように感謝の言葉をもらえるようになりました。
とても嬉しかった

また何か作ってみようかな。

JUGEMテーマ:育児
 
| ヒトリゴト | 21:34 | comments(2) | trackbacks(0) |
お水


今日、初めてお水が買えました。
朝一と夕方の2回販売しているらしく、
頑張れば買える。

週1くらいで頑張ろうっと。

JUGEMテーマ:育児
 
| ヒトリゴト | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
怖い・・・
テレビを見るのが怖いです。
余震が続いて怖いです。
携帯に届く緊急地震速報の音が怖いです。
(肝心な時には届かなかったし!!)

守るものができると怖いものが増えるんだなと実感しています。

今日は近所のスーパーに行ったら、
水、カップヌードル、缶詰、お菓子などなど、
売り切ればかりで棚がスカスカでした。
この状態はどのくらい続くのだろう?!
子供がいるので食料を確保できない状況は恐ろしいです。

みんなこれからが不安なのでしょうね。
Leelooも不安です。

でも、自分にできることをするしかないもんね。

こんな時でも子供達よりも先に寝て大いびきなパパを
ただもんじゃないっ!と思うLeeloo。
緊急地震速報の音も聞こえていないみたい(^-^;;

JUGEMテーマ:育児
 
| ヒトリゴト | 23:11 | comments(6) | trackbacks(0) |
重い腰


幼稚園の入園準備・・・
材料の準備は整いましたが、
Leelooの心の準備が整っていません。
気分をあげて一気に作らねば・・・

ちなみに生地はauが選びました。
auが大好きな目が覚めるようなスカイブルーに
水玉模様?と思ったらauには「メダル」に見えるそうです。
この生地を見てオーズを連想するなんて・・・
すごい想像力に脱帽。

ミシンはLeelooの姉に買ってもらったのですが、
「巾着2つ作ってね♪」だって。
ひえ〜〜〜

JUGEMテーマ:育児
 
| ヒトリゴト | 23:41 | comments(2) | trackbacks(0) |
クルミとクリームチーズ


イトハナちゃんのママのお店、
ラプティのクルミペーストを初めて購入しました。



これが作りたくて!

クリームチーズにクルミペーストとレーズンとハチミツを混ぜるだけで
絶品スプレッドの出来上がり(^-^)
クリスマス会の時にお土産にいただいて、
その美味しさが忘れられなかったので自分で作ってみました。
やっぱりおいしー。とまらないー。



そうそう、少し前に作った柚子レモン茶もいい感じにできたみたい。
無農薬のものだと安心して皮まで食べられるね。
モカちゃんママ、どうもありがとう♪

最近、auの幼稚園入園に向けて起床時間を調整中なので
早く寝かせて夜な夜な何か作ってます(^-^)

JUGEMテーマ:グルメ

| ヒトリゴト | 23:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
朝マフィン


朝食のパンは前日の夜に仕込むのですが、、
子供達を寝かしつけてから・・・と思っていると
気がついたら朝!なんてことがよくあり困ったものです(^-^;;

少し前までは4時間程度でruが起こしてくれたのに、
最近は7〜8時間くらい寝てくれるので
ruに期待をしていると朝食までにパンを焼くことができません。

結局、パンケーキになったり、
今日はカロリーが高そうだな〜と思いながら
マフィンを焼いてみました。

最近、あの偏食auが大食いになっているので
ごはんもオヤツも作ってあげるのが楽しいです♪

(クルミのマフィンが好評だった♪)

JUGEMテーマ:育児
 
| ヒトリゴト | 21:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
やっぱりこれ!


岡崎6日目。

auをじーじ&ばーば、のぼるくんに預けて
Leeloo達は名古屋デート♪

やっぱり外せないのが味仙の台湾ラーメン。
GWでかなり待たなくちゃいけなかったけれど、
それでもしっかり食べてきました♪

3人分の買い物もできたし大満足!!

auはというと、
先日行ったたこ公園に連れていってもらったり、
初デニーズでお食事させてもらったり、
パパとママがいなくても楽しく過ごしていたみたいです(笑)

じーじ&ばーば、のぼるくん、
どうもありがとう♪

(帰宅後はパパに甘えていたau・・・)
 
| ヒトリゴト | 01:11 | comments(2) | trackbacks(0) |
仕事・・・


月〜水曜日までフルタイムでお仕事。

何かあったときにauがグズって対応できない・・・
なんて事が起きては困るので、
富士山に登って真っ黒に日焼けした友達に
バイトに来てもらった。
あまりに黒くてビックリした。

その真っ黒な友達と色白なauが
楽しそうに遊んでいるところの写真が撮りたかったけど、
うまくとれなくて残念。また明日頑張ろっと♪(←仕事しろっ)

今日の写真は友達とランチをしているときの
暇そうなauでした・・・。

JUGEMテーマ:日記・一般


| ヒトリゴト | 22:46 | comments(4) | trackbacks(0) |
ブーツ


書けと言われたので書きます。

左がマルジェラのウエスタンブーツ、
右がサルトルの定番ブーツ。
どちらも冬場大活躍のブーツ達。

週末にACKがキレイに磨いてくれました。(感謝!)
マルジェラのブーツはACKと出会った年に購入したので、
かれこれ10年近く履いていると思う。
これもACKがお手入れしてくれるお陰です。
サルトルのブーツもずーっと履き続けたいブーツなので
これからもよろしくお願いします♪

JUGEMテーマ:日記・一般


| ヒトリゴト | 22:14 | comments(6) | trackbacks(0) |
| 1/8PAGES | >>